バットマン ビギンズ

バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]

バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]

1989〜1997年に4本の映画が製作されたシリーズが復活。バットマンの誕生秘話に焦点を当てる。少年時代に両親を殺されたブルース・ウェインは復讐を誓って成長するが、犯人は殺害され、彼は行き場のない怒りに苦しむ。謎めいた「影の軍団」から戦闘技術を学んだブルースは、ゴッサム・シティで亡き父の大会社を受け継ぎながら、バットマンに変身して悪と戦うようになる。

私の知っているようなバットマンじゃなかった。いつもなら奇抜な敵がいるのに、今回は完全にシリアスで真面目な感じでした。渡辺謙はちょい役でしたが、なかなかいい感じ。モーガン・フリーマンも主役じゃないのに存在感があった。
ブルースが自分を鍛えていき、最後は自分の中にある恐怖(トラウマ)を乗り越えていくという人生を描いた映画だった。両親を目の前で失ってしまうところから始まり、見知らぬ土地で苦労を重ねて、故郷に戻ってからは平和のために尽力すると。
バットマンバットマンになる原点をしっかり見た気がしました。
あと時間軸的にあとの作品に対する伏線もしっかりあったのには、ちゃんとしてるなと感服。

総合評価(5段階) ★★★☆☆