ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 情報 by 公式サイト

来月発売ということで、やっと公式サイトも「キャラクター紹介」「スクリーンショット」を更新。
キャラ紹介では以前より公開されていたキャラと併せて、新キャラも数名公開。
漆黒の騎士」とかはちょっと謎キャラな感じですな。
スクリーンショットではムービーシーンやマップシーン、戦闘シーンを公開。
うーん、3D満載ですな。簡易戦闘モードでもなかなか楽しめそうですな。
あとは早く動画とか公開してほしいな。気になるー。気になるー。

あと任天堂説明会でこんな情報があったそうで。(by ⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ 898

・60fps、プログレッシブ対応。
・ムービーシーンはフルボイスですが、通常会話シーンや戦闘中はしゃべりません。
尚、ムービーシーンは、ゲーム中の重要な場面に入っているそうで、通常は今まで
のシリーズ通りの会話形式で話が進むようです。

全部ボイスがあったら、ちょっとひくところだったよ。(滝汗
というのも、個人的にフルボイスがちょっと苦手だから。これぐらいなら大丈夫かな。

・早期購入特典にサントラとカレンダーが付いている。

あまり数が無いそうなので、欲しい場合には予約は必須かと。

・オプションでの新規項目でグリッドの濃淡やターン終了後のキャラの向きの補正を確認しましたが、キャラの向きの補正がシステム的にどのような意味があるのか不明。
その他のオプション設定は、パッと見はGBAシリーズと一緒のような気がいたしました。

これだけだと何とも……いろいろ設定できるのかな、ぐらいしかわからないなあ。

・ノーマル・ハード・マニアックスの3つのモードをゲーム開始前に選択可能。
ノーマルはいわゆる初心者向け、ハードは今までのファン向け、マニアックスは上級者向けのモードで、ノーマルの場合は「指南」と呼ばれる聖魔であったようなチュートリアルが随時出てきます。

初体験の人にも、以前からのファンの人にも易しいということですな。
自分だったら……へたれなので「ノーマル」からかな。(えー

・武器、アイテムともそれぞれ4種類まで持てる。

・各キャラが取得できるスキルには、スキルのキャパシティがあり、そのキャパシティの範囲内までしかスキルを覚えることはできないようで。
どうやら各スキルにはポイントが設定されているようで、例えば「連続」のスキルポイントが15だった場合(数値はあくまで例です)、25のスキルキャパを持っているキャラは、あと10ポイントしかスキルキャパが残らないので、10ポイント以内のスキルしか覚えることができない、という感じです。

私が確認したスキルは、

>カウンター→一定の確率で受けたダメージの半分を相手に与える。
>連続→一定の確率で2回攻撃。
待ち伏せ→素早さに関係なく、常に先制攻撃が可能。
>挑発→敵が常に先制攻撃(←私の見間違いかも…)
>気分屋→バイオリズムの影響を大きく受けます。
>安定→バイオリズムの影響をほとんど受けません。

の6つのスキルがありましたが、これらのスキルの覚え方は現在のところ分かりません。

スキルポイントで自由に覚えさせられるのかな。ちょっといいかも。
やっぱり戦闘で経験値と共にポイントを貯めて、強化していくのかな。
「スキルの種」とか絶対ありそう。(  ̄ー ̄)

・対応周辺機器に「GBAケーブル」がある。

アドバンス版との連動があるというのを連想させますな。
ストーリーとしては繋がりはなさそうだから、どの辺りで影響があるのかが気になるところ。
クリアデータでアイテムが貰えるとかかな。

・MAPから戦闘シーンへのロード時間は約1秒以内(0.8秒くらい?)で戦闘に突入
戦闘終了後からフィールドマップまでほぼ読み込み無しですので、ハッキリ言って読み込みに関してのストレスは、ほぼないと言える。

重要な要素ですな。事実であるなら、これはとてもありがたいことです。
ゲームキューブ自体そんなに遅くないと思っていたので、不安とかあまりなかったけど。