勝負……だったのかな?

カウンターに座っていると、いろいろなことを聞かれます。
意外と……いや……そうでもないかな……よく聞かれるのが、「ホッチキス貸してください」ということ。
ここでの対応は図書館によって異なると思いますが、うちでは「貸せません」ということになってます。
まあほとんどの人は「文房具は貸せないの」ということを言うと納得してくれます。
が……今回はちょっと強情でした。そのシーンを可能な限り再現……

利用者「すんません、ホッチキス貸してくれますか?」

MIKKU「あー……文房具類の貸出はしていないんですよ」

ここでその利用者は、カウンターに立てかけてある文房具を見て……

利用者「じゃあ……このペンも使っちゃダメなんだ?」

うお……こんな反撃をしてくるとはちょっと予想外……。
「このペンは使わせているのに、ホッチキスはダメなのかよ。矛盾してるぞ」
……という意味を込めていたようです。
これは困ったー…………と言うと思ったら大間違い。(  ̄ー ̄)(何
私のカウンター攻撃(ぇ)……

MIKKU「このペンは、図書館側から利用者の方に何かを書いていただくときのために置かれているのです。ホッチキスなどを私的な目的のために利用することに対しては、貸出をしていないのです」(やや笑顔で

利用者「あ……そうなんですか。わかりました」

……よし!!!!勝った!!!!ΣG(≧∇≦)(ぇ
私にも少しは度胸がついたと言えるのでしょうか……。まだまだかな……。(^^;)