ナベツネ暴言集 by 渡辺恒雄暴言集

うわー……すごいなあ……。こんな人がトップにいる新聞社ってどんなんだろう。
印象的なのはサッカー編かな……。

2002年5月31日サッカーW杯が開催したとき
「6月でサッカーは滅びる。これからは野球の時代だ」

「川崎は東京で無いから駄目だ。調布に移転する。移転後のチーム名は読売ヴェルディだ」

97年「チーム名に企業名を認めなければ解散だ」
それに対し川淵氏は一言「認めません」

「企業の名前が出ないからJは駄目だ」

Jリーグで「チーム名からスポンサー(親会社)名を外す」という決定に激怒し「こうなったら読売ヴェルディは脱退だ。全日空(故:フリューゲルス)、JR(ジェフ)と共に新リーグ設立だ」
しかし川淵氏は「出て行くならどうぞ」と無視

1998年「Jリーグは全18球団が赤字だ。川淵の地域密着という妄想が駄目にした」
そんでもって「川淵のバカは独裁者だ。夢を食う獏(バク)だ」

サッカーW杯でフジテレビが視聴率66.1%を獲得したのに激怒し
「サッカーでアレだけの視聴率を出せるのは数回あるかないか。毎年コンスタントに18%を出す巨人戦と比較するのは愚劣だ!」
http://www.medianetjapan.com/2/19/companies/sagawave/nabetsune.htmより

今のヴェルディの状況にはこんな裏があったのか……。
川淵さんがまったく相手にしなかったというのはこれのことだったのね。