APPLESEED

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]

士郎正宗が1985年に発表したメジャーデビュー作『アップルシード』を、『ピンポン』の曽利文彦プロデュース、『バブルガムクライシス』の荒牧伸志監督でアニメ化。1988年にも一度OVA化されているが、今作では全編CGの“3Dライブアニメ”として、CGならではのスピード感とモーションキャプチャーゆえの“間”のある演技、そしてセルアニメゆずりの豊かな表情を実現。
女兵士デュナン・ナッツは、戦場で捕えられ、平和都市オリュンポスに連れてこられる。彼女を迎えたのは、サイボーグとなったかつての恋人・ブリアレオスと、クローン人間“バイオロイド”のヒトミだった。人間とバイオロイドの存在を巡る謎と陰謀が、デュナンを新たな戦いに巻き込んでいく。

映像の美しさと表現力の高さに驚き。特に都市の美しさに驚き。未来都市のような感じだった。
あと固定されたカメラアングルではなくて、ちゃんと動いてたのもいい感じだった。
デュナンとブリアレオスがかっこ良かった。こういうキャラは見ていて飽きないな。
ヒトミはかわいかったなあ。「恋ってどんなもの?」と語っているシーンとか特に。
3Dアニメはあんまり見たことがない自分だったので、若干違和感もいくつか感じました。
アニメのキャラクターを3Dか……目が大きいキャラクターには微妙かな。
ストーリーは何となくスターウォーズを連想。いや、絶対間違った連想だと思うのだけど。(ぇ
そんなに難しいという印象はなく、特に困ることなくストーリーは理解できると思う。
自分としては義経とヒトミが以後どうなるのか、とても気になるところ。ラブですか?(=゜ω゜)−3(ぇ
音楽は映像と同じぐらい、いい出来だったと思う。
最初にデュナンがオリュンポスへやってくるときに流れていた音楽が、特にお気に入り。
ネットで調べたところによるとBasement JaxxのGood Luckだと判明。レンタルで入手。
あのテンポは癖になりそうなテンポだな。ちなみにここで試聴可能(数秒だけど)。
こういう風に新たな音楽を入手できるというのは、いいことですな。