エクソシスト ビギニング

アップルシード

エクソシスト ビギニング [DVD]

エクソシスト ビギニング [DVD]

1973年の「エクソシスト」の25年前、若き日のメリン神父と悪魔パズズとの対決を描いたホラー大作。当初はジョン・フランケイハイマー監督で予定されていたものの、死亡のためポール・シュレイダー監督が登板。しかしこのシュレイダー版に製作サイドがNGを出したため、レニー・ハーリン監督によって9割が再撮影されたという、複雑な経緯を持つ作品。

あーっという間に終わってしまったという感じがしたな。何か物足りない印象も少し。
ずっと昔に見た「エクソシスト」の方が怖くて、満足感があったような気がするんだけど。
雰囲気が変わったな。昔のは生々しくて本当に怖かったけど、今作は映画っぽい感じになってた。
何だか怖いという感じよりも、驚くという感じの方が強くなったという印象がありました。
メリン神父が信仰を捨てたきっかけとなった場面は、よくできていたと思います。
あと現代の宗教対立とか、欧米と中東の対立を連想させるようなシーンも多かったな。
まあレンタルしたものとしては、まあまあ満足だったと思います。