Rozen Maiden (5)

山田優 ぎゅvv

Rozen Maiden 5 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 5 (バーズコミックス)

最初のめぐの話は驚いた。

「死はあまりにも甘美な誘惑よ。一度きりしか味わえない甘い果実」

こういうことを言われると、死ぬことに納得してしまいそう。いや、ダメだけど。

「病院食なんてゲロみたいなもの とても食べる気がしないの」

このセリフも素敵なお言葉でした。(えー


水銀燈が、めぐにとっての天使になれるといいのだけど。水銀燈もきっと救われる。
水銀燈の評価が変わった。可哀想なイメージが強くなったよ。
アリス・ゲームは厳しくもあり、悲しい戦いなんだなあ。そう感じた。


ジュンの過去を記した話は重かったな。
自分にも似たようなことがあったから。もちろんジュンの方がきついけどな。
別に先生の言っていることは間違っていないとは思うんだけれど、
何故か「偽善」という言葉が浮かんでしまう。
本人の気持ちを考えずに「皆に紹介しないと」という衝動だけで勝手に作品を公開するは、
最後は講堂で紹介してくれてるしな。嫌だ、嫌だ。
登校拒否にまでなったのに無神経な家庭訪問。そして、誠意のない寄せ書きと手紙。
こういう教師だけはマジで苦手。